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社会福祉士の勉強方法:ノート術の結論

社会福祉士の勉強方法:ノート術の結論

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こんにちは。福祉キャリアの羅針盤 運営者の「福祉屋」です。

「社会福祉士 勉強方法 ノート」と検索されたあなたは今、膨大な試験範囲を前に、「効率的なノートの作り方は?」「そもそもノートまとめは本当に必要なの?いらないんじゃないか?」と悩んでいるかもしれませんね。社会福祉士の勉強は、独学であれ通学であれ、キーワードの暗記や過去問演習が欠かせません。その過程で、参考書の内容をどう整理し、どう見やすくまとめるかは、合格を左右する大きなポイントになります。

時間をかけて作ったのに見返さなかったり、ただの作業になってしまったり。そんな失敗は絶対に避けたいですよね。この記事では、福祉現場の経験も踏まえつつ、社会福祉士の勉強における「戦略的なノート術」について、作るべきノートと捨てるべきノートをハッキリさせていきます。

  • 社会福祉士の勉強で「ノート不要論」が言われる本当の理由
  • 合格者が実践する「間違いノート」と「想起ノート」の具体的な作り方
  • ノート作成と過去問演習の最適な時間バランス
  • iPadやマインドマップなど、知識を整理する多様なツール活用術

社会福祉士の勉強方法でノートは必須か?

まず大前提として、「社会福祉士の勉強にノートは必須なのか?」という疑問にお答えします。結論から言うと、目的によっては「不要」であり、目的によっては「必須」です。このセクションでは、ノート作成の失敗例と、合格に必要なノートの役割を明確にしていきますね。

ノートまとめがいらないと言われる理由

ノートまとめがいらないと言われる理由

「ノートまとめはいらない」という意見、よく聞きますよね。これは、多くの受験生が陥りがちな「ノート作成の罠」を指しているんです。

小学生の頃、漢字練習などでノートにびっしり書いて覚えましたよね。あの感覚で、参考書やテキストの内容をただキレイにノートに書き写す作業。これを「勉強した」と錯覚してしまうのが一番危ないパターンです。

社会福祉士の試験範囲はご存知の通り、共通11科目・専門8科目の合計19科目にも及びます。これを全部ノートにまとめていたら、どれだけ時間があっても足りません。合格に必要な数百時間という勉強時間を、非効率な作業に費やしてしまうことになります。

しかも、「キレイにまとめよう」と意識し始めると、色分けやレイアウトにこだわりすぎて、やり方が固定化されてきます。脳への刺激がマンネリ化し、かえって記憶に定着しづらくなる可能性すらあるんです。心理学でいう「作業興奮」のような状態に陥り、勉強している「つもり」になってしまうんですね。

注意点:キレイなノート作りが目的になっていませんか?

テキストをカラフルに書き写す作業は「インプット学習」ではなく、単なる「転記作業」です。市販の優れた参考書は、すでに試験のプロが合格に必要な知識を体系立ててまとめてくれた、いわば「完成されたまとめノート」です。それを丸写しする時間は、ハッキリ言って非効率かもしれません。

合格者は「間違いノート」を作っている

合格者は「間違いノート」を作っている

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では、合格者はノートを全く使わないのかというと、そうではありません。彼らが作っているのは、テキストをまとめる「インプット用ノート」ではなく、自分の弱点だけを管理する「アウトプット管理ノート」です。

勉強の王道サイクルは「インプット(テキスト理解)→ アウトプット(過去問演習)→ 復習」ですよね。この最後の「復習」の質を最大化するのが、この「間違いノート」の最大の役割です。

テキストを1ページ目から読み返すのは非効率ですが、このノートさえあれば、19科目という広大な範囲から「自分が本当に理解していない箇所」だけをピンポイントで潰していけます。これにより、試験直前期に「自分の弱点だけ」を高速で復習できる、最強のオリジナル参考書が完成するわけです。これほど心強いお守りはありませんよ。

「間違いノート」のシンプルな作り方

時間をかけすぎないことが鉄則です。問題文の丸写しは不要。以下の要素を簡潔に記録しましょう。

間違いノートの必須項目(例)

  1. 問題情報:「第35回 問80」「○○問題集 P.50 問3」など、後で振り返れる検索情報。
  2. 自分の回答(×)と正答(○):どの選択肢を選んで間違えたか。
  3. 間違えた理由(最重要):「AとBを混同」「読解ミス」「単純な知識不足」など、なぜ間違えたかを自己分析する。
  4. 復習ポイント:解説の丸写しではなく、「○○法 第3条確認」「テキストP.102の比較表を再暗記」など、次にとるべきアクションを簡潔に書く。

記憶を定着させる「想起ノート」術

記憶を定着させる「想起ノート」術

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私がもしノートを使うなら、この方法を強くおすすめします。これは、インプットのためではなく、アウトプット(=思い出す作業)のためにノートを使う方法です。脳科学的にも、記憶は「書き込む時」ではなく「思い出そうとする時」に定着すると言われています。

やり方は非常にシンプルですが、効果は絶大です。

想起ノートの具体的な手順

  1. テキストや参考書の、ある単元(例えば「成年後見制度」)を集中して読み込みます。
  2. 読み終わったら、テキストをパタンと閉じます。(これが一番重要です)
  3. 今読んだ内容(制度の概要、4つの類型、それぞれの違いなど)を、何も見ずにノートに書き出してみます。

これだけです。「あれ、4つの類型のうち3つしか思い出せない…」「申立権者は誰だっけ?」と、頭をフル回転させて「考える作業」、これが「想起(そうき)」です。この作業こそが、知識を脳に定着させます。

そして何より、自分が何を覚えていて、何を忘れているのかが一目瞭然になりますよね。忘れていた部分だけを、もう一度テキストで確認すれば、学習効率は飛躍的に上がります。ただ書き写す「作業」ではなく、頭を使う「訓練」としてノートを活用してみてください。

過去問演習とノート作成の時間配分

以前、私が勉強法をアドバイスした方で、やはり丁寧にノートをまとめている方がいました。そのノートは非常によくまとまっていたのですが、肝心の「過去問の演習量」が圧倒的に足りていなかったんです。

そこで「ノートは一旦止めて、まず過去問を解きましょう。ノートは、解いて間違えたところの分析にだけ使いましょう」と学習の仕方を変えてもらったところ、見事合格されました。

これは、ノート作成に時間をかけすぎ、肝心の「アウトプット(問題を解く)」時間が不足していた典型例です。試験は、知識を「知っている」ことではなく、「使える(=正解できる)」ことを証明する場。そのための訓練が過去問演習です。

学習時間の黄金比(あくまで目安です)

  • インプット(テキスト読み込み):3割
  • アウトプット(過去問・問題演習):5割
  • ノート作成(復習・分析):2割

あくまで勉強のエンジンは「アウトプット(演習)」です。ノート作成(復習)は、そのエンジンを効率よく回すための補助的な位置づけ(全体の2割程度)に留めるのが賢明かなと思います。

 

参考書へ一元化する「付箋」活用術

ちなみに、私自身は受験生の時、ノート(冊子)は使いませんでした。メインで使うと決めた基本テキスト(参考書)に、ありとあらゆる情報を直接ガンガン書き込んで、情報を「一元化」するタイプだったんです。

「あっちのノートにも書いて、こっちのテキストにも書いて…」となると、情報が分散してしまい、復習効率が著しく落ちます。試験直前に見返すのは「この1冊だけ」と決められる状態が理想です。

もしノート作成の時間を限りなくゼロにしたいなら、「付箋(ふせん)」の活用がおすすめです。

付箋術の具体的なステップ

  • Step 1:過去問や問題集を解いて、間違える。
  • Step 2:該当する解説ページ、または基本テキストの該当ページを開く。
  • Step 3:そのページに付箋を貼り、「なぜ間違えたか」だけを簡潔にメモする(例:「AとBを混同」「読解ミス」「○○法と勘違い」)。

これなら、ノートを「作る」時間はほぼゼロですよね。復習する時は、テキストの「付箋が貼ってある場所」だけを重点的に読み返せばOK。自動的に弱点だけを復習できる、非常に合理的な方法です。

(応用)付箋の色分け

さらに効率化するなら、付箋の色を使い分けるのも良いですね。

  • 赤色の付箋:何度も間違える、最重要の弱点
  • 黄色の付箋:知識が曖昧、要確認
  • 青色の付箋:関連知識、補足メモ

こうすれば、直前期には「赤色の付箋」の箇所だけを見直す、といった戦略も可能になります。

独学者が陥る自己満足ノートの罠

特に独学で勉強を進めていると、予備校のように進捗を管理してくれる人がいないため、「自分は本当に前に進めているんだろうか…」と不安になりがちです。

その不安を埋めるために、「これだけキレイなノートを作った」という事実が、精神的なお守り代わりになってしまうことも…。しかし、それは「自己満足」で終わってしまう危険性が非常に高いです。時間をかけた=成績が上がる、ではないのが試験勉強の難しいところです。

独学だからこそ、働きながら勉強している方ならなおさら、限られた時間を「合格点を取ること」に直結する作業(=アウトプット演習と弱点分析)に集中させる必要があります。

あなたの作っているノートが「勉強したフリ」のツールになっていないか、常に自問自答することが大切ですね。

働きながらの独学で時間管理に悩んでいる方は、勉強時間の捻出法や合格への戦略をまとめた記事も、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事:社会福祉士 働きながらは難しい?合格戦略を解説

社会福祉士の勉強方法とノート作成術

ここまで「ノート不要論」や「アウトプット重視」の話をしてきましたが、それでも「どうしても知識を整理するノートが欲しい」という方もいると思います。私もその気持ちはよく分かります。そこでこのセクションでは、時間対効果の高い、作る価値のある「まとめノート」の具体的なテクニックを紹介しますね。

一発合格へ導く「まとめノート」とは

一発合格へ導く「まとめノート」とは

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もし「まとめノート」を作るなら、全範囲を網羅する辞書のようなものは絶対に作ってはいけません。それは市販のテキストの劣化コピーになるだけです。

作るとしたら、テキストや科目を横断していて、情報が分散しがちな分野に絞った「限定的まとめノート」です。

  1. 科目横断的な知識(時系列・人名)
    例:「ソーシャルワークの発展史」における各国の主要な人名と、その人物が提唱した理論・モデルを時系列で並べた年表。
  2. 混同しやすい知識の「比較表」
    例:「介護保険法」と「障害者総合支援法」の比較表(対象者、サービス内容、財源構成など)。

テキストを普通に読んでいるだけでは知識が分散していて、全体像が掴みにくい。そういう分野「だけ」に絞って、自分専用の整理ノートを作るのが、時間を有効に使うコツです。

限定的まとめノートの具体例

  • 「障害者福祉関連法」の変遷(年表)
  • 「社会保障制度」の発展史(人名と報告書)
  • 各種「計画」(例:市町村障害者計画、介護保険事業計画)の策定主体(義務か努力義務か)の比較表
  • 頻出する「年齢規定」の一覧(例:児童福祉法、年金制度など)

見やすく作るための3色ルールと図解

「まとめノート」や「間違いノート」を後で見やすく作ろうとして、カラフルなペンを5色も6色も多用する方がいますが、逆効果になることも。色が多いと、どこが重要かわからなくなり、脳が情報を処理しきれなくなるんです。

おすすめは「3色ルール」

ノートに使う色は、基本の「黒」を除けば、最大でも2〜3色に絞ることをおすすめします。

  • 黒(またはメインカラー):基本の記述
  • 赤(最重要):絶対に覚えるキーワード、間違いノートの正答、法律名など
  • 青(補足・対比):関連知識、比較対象、細かい数字データなど

色数を絞ることで、本当に重要な「赤」が際立ちます。脳が「これは重要だ」と認識しやすくなるんですね。

図解で視覚的に記憶する

図解で視覚的に記憶する

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複雑な制度(例:成年後見制度の4類型の相関図、社会保障の財源構成)は、文章でダラダラ書くよりも、シンプルな相関図や円グラフで視覚的にまとめた方が、圧倒的に記憶に残りやすいですよ。キレイに書く必要はなく、自分だけが分かれば十分です。

マインドマップで知識を構造化する

マインドマップで知識を構造化する

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これは私自身が受験生の初期にやっていた方法ですが、情報を「構造化」して整理するのに「マインドマップ」は非常におすすめです。

普通にノートに箇条書きするよりも、一つのテーマ(例:「地域福祉」)を中央に置き、そこから放射状に関連キーワード(例:「地域包括支援センター」「社協」「民生委員」「共同募金」)を枝分かれさせていく手法です。

マインドマップの利点

最大の利点は、知識の全体像と「つながり」を構造的に把握できることです。「地域福祉」というテーマが、「高齢者福祉」や「障害者福祉」とどう関連しているのか、根拠法は何か、といったことが一目で分かります。知識がバラバラで覚えにくい、という方には一度試してみてほしいです。

手書き vs アプリ

私はA4の方眼紙を使って手書きしていましたが、今は「XMind」や「MindMeister」といった無料・有料のアプリもたくさんありますね。手書きは記憶に残りやすく、アプリは修正や追加がしやすいというメリットがそれぞれあります。ご自身のスタイルに合わせて選ぶと良いかなと思います。

iPad(デジタル)活用のメリット

最近はiPadとノートアプリ(GoodNotesやNotabilityなど)で勉強する方も本当に増えましたね。紙のノートにはない、デジタルならではのメリットは圧倒的な「効率性」です。

デジタルノート(iPadなど)の主なメリット

  • 検索性:手書きの文字であっても、後からキーワード検索できる。
  • 編集性:ページの挿入、コピー&ペースト、修正、拡大・縮小が自由自在。
  • 一元化:何十冊ものテキストPDF、過去問PDF、自作ノート全てを1台で管理できる。
  • 携帯性:重い教材を持ち歩く必要がなく、カフェや電車でも勉強しやすい。

最強のデジタル間違いノート作成術

最強のデジタル間違いノート作成術

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特に強力なのが、過去問演習との連携です。

  1. 過去問のPDFをノートアプリに取り込み、直接書き込みながら解く。
  2. 採点後、間違えた箇所(問題文や選択肢)を「スクリーンショット機能」で切り取る。
  3. そのまま「間違いノート(デジタルの新規ノート)」に貼り付ける。
  4. 貼り付けた画像の横に、「間違えた理由」と「復習ポイント」を手書きで追記する。

この方法なら、面倒な「問題の書き写し」の時間が完全にゼロになります。これは本当に革命的だと思います。

おすすめは「ハイブリッド型」

とはいえ、「手で書かないと覚えた気がしない」という方も多いですよね。その場合は、インプット(テキスト閲覧)や過去問演習は「iPad」で行い、間違えた箇所の分析だけは「アナログのルーズリーフ」にあえて手で書き出す、というハイブリッド型もおすすめです。

キーワード比較表で知識を体系化

「まとめノート」の中で、私が最も時間対効果が高い(=作る価値がある)と断言できるのが、この「比較表」です。

社会福祉士の試験では、似て非なる制度や施設、人名、法律の「微妙な違い」を問う選択肢が非常に多く出題されます。ここを正確に整理できているかが、合否を分けると言っても過言ではありません。

例えば、先ほども出た「地域包括支援センター」と「基幹相談支援センター」、「社会福祉協議会」の3つ。これらを曖昧に覚えていると、必ず本番で迷います。

比較項目 地域包括支援センター 基幹相談支援センター 社会福祉協議会
根拠法 介護保険法 障害者総合支援法 社会福祉法
主な業務 総合相談、権利擁護、介護予防ケアマネジメント、包括的・継続的ケアマネジメント支援 総合的・専門的な相談支援、地域の相談支援体制の強化、権利擁護、虐待防止 地域福祉の推進(住民参加の促進、ボランティア活動の振興、共同募金事業への協力等)
設置主体 市町村(または市町村からの委託法人) 市町村(または市町村からの委託法人) 民間(社会福祉法人)※各都道府県、市町村等に設置

(※上記はあくまで一例です。詳細は必ず最新のテキストや法令でご確認ください。) このように一覧にすることで、それぞれの役割と根拠法の違いが一目瞭然になりますよね。

他にも比較表を作りたいキーワード例

  • 各種相談援助技術のモデル(ケースワーク、グループワーク、コミュニティワーク)
  • 成年後見制度の4類型(後見、保佐、補助、任意後見)の比較
  • オンブズマン制度と日常生活自立支援事業の比較
  • 各種「計画」の策定主体と策定義務(義務か努力義務か)の比較

アナログ(ルーズリーフ)の利点

デジタルのメリットをたくさん紹介しましたが、もちろんアナログ(手書き)にも大きな利点があります。私も最終的にはアナログ派でした。

「手で書く」ことの記憶定着効果

最大のメリットは、やはり「手で書く」という身体作業を通じた記憶の定着です。PCやタブレットでタイプするのとは違い、手の筋肉を動かして文字の形を作る作業は、脳の広範囲を刺激し、記憶に残りやすい(運動性記憶)と言われています。

ページの追加・削除・並び替えが自在

そして、ノート(冊子)ではなく「ルーズリーフ」を使うことを推奨します。なぜなら、後から情報を柔軟に管理できるからです。

  • 追加:勉強が進んでから関連情報を書き足したくなった時、該当ページの間に追加できる。
  • 削除:法改正などで情報が古くなったページを丸ごと抜き取れる。
  • 並び替え:科目ごとではなく、「法律」「人名」「統計」といったテーマごとに並び替えられる。
  • 携帯性:試験当日に「間違いノート」だけをバインダーから外して持っていく、といった機動力もあります。

ノートの種類(大学ノート等)は問うな

ここまで色々なツール(ルーズリーフ、マインドマップ、iPad、付箋)を紹介しましたが、結局のところ、ノートの種類はお好みで大丈夫です。

一番大切なのは、「何のためにノートを使うか」という目的意識です。その目的がブレていなければ、ツールはご自身の使いやすいものが一番パフォーマンスを発揮できます。

「自分の弱点を潰すため」「混同しやすい知識を整理するため」

この目的さえハッキリしていれば、極論、チラシの裏だって立派な勉強ツールになります(笑)。

(参考)ノート別・おすすめな人

  • 大学ノート:時系列に沿って学習記録を残したい人。ページがバラバラにならない安心感。
  • ルーズリーフ:情報を追加・整理・カスタマイズしたい人。
  • 方眼ノート:図解やマインドマップをキレイに書きたい人。
  • デジタルノート:効率性、検索性、携帯性を最重要視する人。

社会福祉士の勉強方法とノート術総括

最後に、社会福祉士の勉強におけるノート術について、私なりの結論をまとめます。

合格する人のノートは「薄い」(弱点だけが凝縮されている)か、もしくは「ノートがない」(テキストに一元化されている)傾向があるように思います。逆に、分厚くてキレイなノートを作った人ほど、それを見返す時間がなく、演習不足に陥りがちです。

福祉屋的ノート術の結論

  • 「書く(転記する)」作業に満足せず、「思い出す(想起する)」訓練の道具としてノートを使う。
  • 勉強時間の基本はテキスト一元化(書き込み・付箋)で、ノート作成時間を徹底的に節約する。
  • もしノートを作るなら「間違いノート(弱点管理ノート)」を最優先にする。
  • 「まとめノート」は、混同しやすい「比較表」や「時系列」など、分野を限定してピンポイントで作る。
  • ツール(アナログ/デジタル)は、自分の目的とスタイルに合ったものを選ぶ。

ちなみに社会人になった今でも、私はノートを使っています。ただ、目的は学生時代の勉強とは全く違い、「会議の情報を逃さないメモ」と「タスクを整理するため」です。目的が変われば、ノートの使い方も変わるんですね。

あなたの目的は、ただ一つ「社会福祉士国家試験に合格すること」です。その目的に最短でたどり着くために、ノートを「作る作業」の道具ではなく、「合格するための戦略ツール」として賢く活用してくださいね。

免責事項

この記事で紹介した勉強法や時間配分は、あくまで一般的な目安や私個人の経験に基づくものです。合格を保証するものではありません。

試験制度や法律に関する最新かつ正確な情報は、必ず試験センターの公式サイトや最新のテキストでご確認いただくようお願いいたします。学習方法に不安がある場合は、専門の予備校や講師にご相談ください。

(試験情報の一次情報源)
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

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